虫歯や歯周病の再発率を減少させる定期健診

虫歯や歯周病が進行すると、治療にかかる患者様の体力的・経済的な負担が大きくなってしまいます。しかも、一度削った歯は、二度と元には戻りません。健康な歯と口腔内環境をできるだけ長く保つために、「痛くなってから」ではなく「痛くなる前に」ご来院ください。

青木歯科オフィスでは、「定期健診を3ヶ月ごとにお受けいただくこと」をおすすめしています。

「3ヶ月」である根拠は、歯科医院で歯の治療やクリーニングを行ってからプラーク・歯石が蓄積し、虫歯や歯周病のリスクが高まるサイクルが約3ヶ月だから。
このスパンで定期健診を受けるだけで、虫歯や歯周病の発症率・再発率が大幅に減少します。

院長からひとこと!

現状維持もしくは疾病発症のメインテナンスではなく、健康増進を目指した一生涯のメインテナンスに取り組んでいます。

当院の予防プログラム

予防プログラムを欠かさず行うことで、虫歯の発症率は約16分の1に減少します

予防プログラム内容
ホームケア プロケア
  • プラークコントロール
  • リスク部のチェックと抗炎症薬の貼付

当院では定期健診の際に位相差顕微鏡を使用し、患者様とともに口腔内の映像を見ながら、「ここを細かく磨きましょう」「ここが磨けていません」などと具体的に注意点を指導しています。

現状維持もしくは疾病発症のメインテナンスには決別し、健康増進を目指したメインテナンスに取り組みましょう!

予防は歯科衛生士にお任せください

歯科衛生士は国家資格を持ち、予防処置や衛生指導などを行って歯科医師を補助するスタッフのこと。口腔内管理のプロといってもいいでしょう。当院の歯科衛生士が責任を持って、患者様のお口の健康を守ります。

担当衛生士制のメリット

当院では、担当衛生士制を採用しています。
担当衛生士制とは、1人の患者様を決まった1人の歯科衛生士が担当する制度のこと。同じ衛生士が継続して口腔内の状況をチェックすることで、わずかな変化も見逃さずに対応できます。また患者様と十分にコミュニケーションが取れることから、患者様に安心していただけます。

当院の予防メニュー紹介

予防歯科には、いくつかの種類があります。歯科衛生士が患者様の口腔内環境やご要望に合わせて、さまざまなご提案やアドバイスをいたしますので、お気軽にご相談ください。

「磨いている」と「磨けている」では大違い!!
口腔内の状態や磨き残しができやすい場所に応じて、正しいブラッシング方法を指導します。「ブラッシング指導は必要ない」とお考えの方に、歯の長持ちはあり得ません。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促すフッ素を歯の表面に塗布する処置のこと。フッ素には抗菌作用・抗酸化作用があり、虫歯菌の活動を抑制してくれます。ホームケアによるフッ素塗布をぜひ、習慣にしましょう!

PMTC

専門器具を使ってプラークや歯石を取り除き、専用のフッ素ペーストで歯を丁寧に研磨したのち、仕上げにフッ素を塗布して歯をコーティングします。口臭予防にも効果的です。

シーラント

奥歯の溝の部分にレジン(歯科用プラスチック)を埋め込んで虫歯を予防する方法です。子供の第一大臼歯(6歳臼歯)に施されることが多い処置です。歯を削らずに行う処置ですのでご安心ください。

咬み合わせチェック

咬み合わせをチェックし、異常がないかを調べます。咬み合せが乱れると、歯、ひいては口腔全体および顎関節に悪い影響を与えます。

生活習慣指導

生活習慣の改善を指導します。定期的に予防していても虫歯になってしまうという方、もしかしたら生活習慣の乱れが原因かもしれません。