正確かつ安全な治療を支えるマイクロスコープ

歯科治療のなかで特に求められるのが、治療の精度。つまり細かい処置・施術をどれだけ正確に行えるのか、ということです。その精度を求めるうえで、欠かせない存在となっているのがマイクロスコープ。この顕微鏡を使えば、肉眼ではわかりにくい患部も24倍まで拡大して観察することができるので、患者様に正確かつ安全な治療をご提供することができます。

日本で導入している歯科医院はまだ少ないですが、歯科先進国アメリカでは根管治療の専門医にマイクロスコープの使用が義務化されているほど、その利用価値は高く評価されています。

青木歯科オフィスでは、
患者様に上質な治療をご提供するために
マイクロスコープを積極活用しています

マイクロスコープだからできること

マイクロスコープを使用することによるさまざまなメリットをご紹介します。

• 削る部分を最小限にとどめることができる
  • 肉眼では気付かない虫歯も発見できる
  • 補綴物を細かく調整しながら装着できる
  • 手術後の感染や痛みなどのリスクを抑えられる
  • 歯周ポケットの測定や小さな歯石を発見できる
  • モニターを見ながら患者様がご自身の口腔内を確認できる

「これまで見えなかったものが見えるようになる」マイクロスコープの登場により、暗くて狭い部分も正確に治療できるようになりました。
健康な部分を削りすぎることもなく、取り除くべき部分を放置してしまうこともありません。歯科医師の経験や勘に頼っていた時代にはトラブルも多かった治療が、マイクロスコープを使用することによって正確に行えるようになったのです。

当院の治療とマイクロスコープ

マイクロスコープの特徴は、虫歯治療根管治療歯周病治療インプラント治療、など、さまざまな分野で正確かつ安全な治療に貢献できること。当院でも、さまざまな治療においてマイクロスコープを使用しています。

マイクロスコープによる
虫歯治療について詳しくはこちら
根管治療について詳しくはこちら
インプラント治療について詳しくはこちら